繊細なあなたのための、人間関係と仕事の相談室
コラム

HSPと上手に付き合う

傷ついた心と「外見」の力

久しぶりにコラム更新です。     私は今、 就職活動を支援する機関でも お仕事をさせていただいています。   何から始めたらいいかわからないけど 仕事がしたい。   怖くて不安で一歩踏み出せない。 でも、仕事がしたい。 …

周りに振り回されてしまうなら◯◯◯◯を持ち、そして…

  「本当はこうしたいのに…」     相手の気持ちを考えすぎてしまったり。   言いたいことがあるけれど、言えなかったり。   いつもまわりの意見や要望に合わせてしまったり。     だから、   人といても楽しめない …

「人との関わりにぐったり…」を回避するための“小技”5選

  「人と関わることに、  ぐったり疲れてしまいます…」     敏感で繊細な気質をお持ちの方の お話を伺っていると、   このお悩みをお持ちのことが 多くあります。     こちらの記事でも書きましたが、     この …

自分を知るのは「逃げ」「甘え」のため!?

HSPさんが、 自分自身の気質を知って、   自分を大切にしていこうとすると、 こんなことをいう人が現れたりします。     「そんなの、  逃げるための理由にしてるだけ。  ただの甘えだ」     こういう言葉に、   …

頑張り続ける無限ループから抜け出すために

もっともっと頑張らなければ…   と、自分を追い込んで頑張りすぎてしまうこと ありませんか?       思慮深くて、責任感が強いHSPさんは、 自分にとても高い基準を設ける傾向があります。    「礼儀正しくしなければ …

「本当の自分」を伝えるハードルを下げるお話

「本当の自分」を伝えるって言っても、 それが、ハードル高いんです!     こちらのコラムで、 本当の自分を伝えることも大事とお伝えしたところ、   こんなお声が聞こえてきました。   ハードルが高い…こう感じるHSPさ …

PAGETOP
Copyright © 敏感で繊細なHSPの相談室 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.