久しぶりにコラム更新です。
 
 
私は今、
就職活動を支援する機関でも
お仕事をさせていただいています。
 
何から始めたらいいかわからないけど
仕事がしたい。

 
怖くて不安で一歩踏み出せない。
でも、仕事がしたい。

 
 
相談に来られるのは、
こうした意欲を持った方が
ほとんどです。
 
 

たくさんの出会いから気づいたこと

たくさんの方のお話を伺っていると、
 
心が大きく傷ついてしまっている方が、
とても多いということに
 
気づきます。
 
 
子どもの頃の経験、
親御さんとの関係、
前の職場での辛い経験など
 
理由は様々。
 
あまりに壮絶すぎて、
こちらが言葉を失ってしまうことも
ありました。
 
 
 
その過去から、
なんとか立ち直っていこう
 
今できることを一生懸命探されている
皆さんの姿を見るたびに、
尊敬の気持ちが溢れてくる日々です。
  

 
そんな皆さんに囲まれながら
仕事をしている中で
 
一つ、あることに気づきました。
 
 
あまりに日常的すぎて、
見落としがちなんですが、
 
心をケアしながら、
 
社会で仕事をしたり、
お買い物をしたり、電車に乗ったり、
人と会ってお話ししたりと、
 
より良い関係を築き、
よりよく心地よく生活をしていくために
欠かすことができない、
 
とてもとても大事なこと。
 
 
これを、
 
しっかりとした理論とともに、
私自身も体得して、
皆さんにお伝えしていきたいと考え、
 
ブログ始めSNSをお休みして、
先生について勉強しておりました。
 
  
 
日常的だけど、
とてもとても大事なこと、
 
  
それは…。

 
 
 

相手に与えている印象を変える

 
自分をどう「表現」するか、ということ。
 
 
服装、立ち姿、振る舞い、言葉遣いなどなど…。
 
 
いうなれば、
 
相手から自分がどう見えているかという「外見」
 
美醜ではなく、
その人の持つ「佇まい」です。

 

 
みなさんも、もしかしたら
こんな経験がおありかもしれません。
 
 
自分が話の輪に入ると、
なんだか雰囲気が暗くなるようで、
声をかけづらい…
 
周りから敬遠されているように感じて、
みんなに声をかけづらいし、
声をかけてもらうこともあまりない…
 
自分がそこにいることで、
空気が乱れる気がするから、
いつも目立たないようにしている…
 
 
 
HSPの傾向を持つ皆さんは、
こういった雰囲気を敏感に感じ取って、
 
さらに苦しくなってしまうかもしれません。
 

 
しかし、
たくさんの方に会って思ったのは、
 
今身に付けているものや姿勢といった
自分自身の「表現」が、
 
持って生まれた雰囲気や
今いる場に合わず、
 
自分の印象を
あえてマイナスにしてしまっている場合が、
非常に多いということでした。
 
 
 

「表現」「外見」は「自己イメージ」をも変える

もちろん、
心のケアはとても大事です。
 
 
自分で自分を褒めたり、
自分を好きになったりすることができれば、
きっとそれは素晴らしいこと。
 
 
でも、
 
これはとても難しいことだと
感じています。
 
人の中で生活している以上、
人からの評価はやっぱり気になります。
 
認めてもらいたいという思いも、
持つと思います。
 
 
この思いを否定するのではなく、
 
自分で自分を好きになることができて、
周りからのサポートが自然と得られる方法を
考えた時、
 
「表現」「外見」
 
にたどり着きました。
 
 
自分自身の「表現」を
自分に合ったものにすると、
 
周りからの評価が一変します。

 
 
すると、一緒に、
 
自分が自分に与える評価、
「自己イメージ」も、
変化して
いくんです。
 
 
 
心が傷ついてしまっている繊細で敏感な方は、
自分から周りに話しかけたり、
働きかけたりは、
 
とてもとても難しいです。
 
 
でも、
姿勢や服装、振る舞いは、
一言も話す必要はありません。
 
目にした人が、自然と受け取っていってくれます。
 
 
服の色を変えただけで、
 
「なんだか明るくなったね」
 
と言われたり、
姿勢を整えただけ
 
「しっかりしてるね」
 
と言われたりすることが、
本当に起こります。
 
 
あなたの人柄、価値観、大切にしていることを、
表現する「外見」は、
 
あなたの自己イメージをも
よりよく育てていきます。

 
 
内面と外見は、お互いに影響しあい
 
高め合っていくものだと
強く感じています。
 
********
 
私は、
 
困難の中でも、
何かできることはないかと探して
取り組んでいこうという
 
気持ちや姿勢を持っている皆さんを
いつも応援しています。
 
  
新しく、
キャリアコンサルティング
イメージコンサルティングのサイトを
立ち上げました。
 

エピレクスティングオフィス青庭(エピレクスティングオフィスアオバ)
  
メインとなるのは、
起業家やランクアップを目指す方ですが、
 
繊細な気質を持ちつつ、
よりよく生活していく方法を
身に付けていきたい皆さんも
大歓迎です。
 
 
ご興味のある方、
やってみたいと思った方、
 
初回特別価格がございます。
ぜひご訪問ください^^