前回投稿から、またしても
随分と間が空いてしまいました!
 
 
 
 
「個性」にまつわるお話です。
 
 

 

キャリアコンサルタントの仕事をしていると、
 
仕事にまつわる
いろんなお悩みに遭遇します。
 
その中で、
 
最近とても強く感じているのが、
 
 
「個性」を否定され、
失わされてしまうことで、
失うものがとても大きい

 
ということ。
 

 
何を失ってしまうか?
 
 
 
 
それは…
 
 
 

健康、楽しみ、喜び、そして…

一つではありません。
 
健康、楽しみ、喜び。
 
そこから生まれる、
未来への期待や希望。
 
 
そして、立ち直る力。
 
 
 
その人の「個性」であり
その「個性」を育てるものの一つに
 
「興味」があります。
 
 
あなたにも、今、
興味を持っているものが
あるかもしれません。
 
 
ハンドメイドかもしれないし、
天体観測かもしれないし、
 
お気に入りのマンガの続きかもしれないし、
 
そのマンガの絵を参考にして、
自分でイラストを描くことかもしれません。
 

 
興味を持っていることに
取り組めている時間って、
 
とても楽しいですね。
 
 
 
もっと上手になりたい、
もっと知りたい、

 
そんな思いが溢れてきます。
 
 
そして、これが、
 
知識や技術、興味関心を
さらに伸ばすエネルギー
になり、
 
同時に
 
未来への活力になります。
 
 
これが、あなたの「個性」の一つと
なるんです。
 

 
でも、もし、
 
何より興味を持てて、
心から楽しめることを、
理不尽に取り上げられてしまったら?

 
 
 
 
どう感じるでしょう?
 
 
 
 
経験のある方も
いらっしゃるかもしれません。
 
 
「テスト前だから、
 マンガやテレビは禁止!!!」
 
 
…みたいな感じで(苦笑)。
 
 
 
 
でも、
これが延々と続くとしたら?
 
 
 
 
怒りや悔しさ、悲しさを感じ、
それを言うこともできず、
 
周りからそれを強制され続けると、
 
次第に、興味や楽しみを持つことを
諦めるようになります。
 
 
 
未来に希望や楽しみを持てなくなって
立ち直る力を失ってしまう
ことすら、
 
起こるんです。
 

 
でも…。
 
 
 

「個性」が活きる=…

興味や楽しみという
自分の「個性」を認めて
 
それを発揮できる場所を見つけると、
 
表情がみるみる明るく輝きはじめます。
 
 
自ら動き出し、協力者を得て、
自分の望む未来へ歩き出す人達に、
 
私はたくさん出会ってきました。
 

 
これまで出会った方たちから、
 
興味、楽しみ、そういった
「個性」が活きるということは、
 
生き生きと今を生きるだけではなく、
 
未来への希望と
立ち直る力を育てる
ためにも、
 
とても大切なことだと教えてもらったように
感じています。
 
 
 
HSPさんは、
 
日常の生活の中で、
 
周りのことを敏感に感じ取って、
それに合わせようとしがちです。
 
自分のことを後回しにして、
我慢しちゃうことも多いです。
 
 
 
だからこそ、意識して、
 
興味や楽しみ、
自分の「個性」が活きる場所を、 
持っていって欲しいと思っています。
 
 
****************************
 
自分の「個性」が活きる場所ってどこだろう?
「個性」が活きる仕事って、なんだろう?
 
そう思われた時は、
 
お気軽にご相談ください。

 
ご予約はこちらから